スポンサーリンク

【感動】ラーメン二郎三田本店 二郎系の元祖!聖地•三田で頂く総帥の一杯!

ラーメン二郎

都内を中心に全国約40店舗ほどを構える『ラーメン二郎』

三田本店さんは、その元祖にして全ての二郎系の歴史の始まりとなっている、ジロリアンにとっての聖地と言える存在です!

ラーメン二郎三田本店の店舗情報

ラーメン二郎三田本店

[住所]

東京都港区三田2-16-4

[営業時間]

8:30~15:00

17:00~20:00

[定休日]

日曜・祝日

食べログ

ラーメン二郎三田本店 この世に二郎という言葉が生まれた場所!

初訪問時は僕の中で10店舗目(閉店してしまったお店も含む)の直系店だった三田本店さん!

憧れや不安など様々な思いを巡らせながらの初訪問の日は今でもはっきりと覚えていますが、久しぶりとなる聖地巡礼はその時以上の胸の高鳴りを感じました(≧∀≦)

看板が新しくなったとは聞いていましたが、この独特な建物の形は相変わらずで、遠目に見えただけで本店に来たな〜!と、テンションが上がってしまいますね^ ^

多分直系店全店で一番早い朝8:30から営業している三田本店さん。

僕も朝ラー狙いで、かつ平日だったのもあり外待ちはほとんどありませんでしたが、逆にこの状況でも店内は満席ということですからそっちの方がすごい∑(゚Д゚)笑

三田本店さんは先に食券を買ってから並ぶシステムなので、お店に着いたらまず入店し、券売機へ向かいましょう!

※めちゃくちゃ行列が発生している時は、店員さんに案内されてからでもいいかもしれません。

スポンサーリンク

ラーメン二郎三田本店のメニュー

券売機

三田本店さんはど直球にラーメンのみで、麺の普通盛りor大盛りと豚の量を選ぶだけ!

ラーメン

  • ラーメン
  • ぶたラーメン
  • ぶたダブルラーメン

大ラーメン

  • 大ラーメン
  • ぶた入り大ラーメン
  • ぶたダブル大ラーメン

豚の量は一般的に普通で2枚、ぶた入りで5枚、ぶたダブルで8枚程度と言われています。

また、普通盛りよりも麺量を減らしたい場合は、並び中の食券確認時(食券確認がなかった場合は着席時)に

「少なめ」「半分」と申告すれば対応して頂けます☆

麺増し対応

三田本店さんは減らすだけでなく、大盛りよりもさらに多くする麺増しにも応じて頂けます!

しかも無料(≧∀≦)

こちらも食券確認時に申告すればOKで、今回2回目だったので満を持してお願いしてみました!

•••が、意外な結末を迎えることに(゚∀゚)笑

無料トッピング

二郎系お馴染みの無料トッピング!

提供直前にスタッフさんから確認が入りますので、

  • 野菜(野菜増量)
  • ニンニク(ニンニクを入れる)
  • アブラ(背脂を増やす)
  • カラメ(味を濃くする)

から好みのものを申告します!

•••このルール、三田本店さんには特に貼り紙等は確認できなかったのですが、口頭での伝承で各店に普及して行ったんですかね?笑

最近そんな二郎の歴史的なものにまで興味が出てきてしまいました!笑

卓上装備

卓上の調味料はブラックペッパーのみ!

でもいいんです!にわか二郎ファンの僕にとってみては、三田本店さんには感動という名の最高の調味料があるので、他には何も必要ありません(≧∀≦)

店内&提供まで

店内は、今までお邪魔したことのある直系店の中でも随一の狭さ!笑

しかしここから全ての二郎の歴史が始まったと思うと感慨深くさえあります(*´ω`*)

訪問したタイミングでは店主さん、つまりはラーメン二郎の創始者にして“総帥”と呼ばれるレジェンドなお方が麺上げをなさっていました!

初訪問の時も総帥のオペでしたし、ラッキーかつありがたいことこの上ありません(≧∀≦)

オペレーションも完璧に研ぎ澄まされており、店員さんの案内で着席するや否や、ほとんどタイムラグなく着丼となりました!

コメント

  1. 池袋コムチ より:

    おはようございます。
    今年はまだ三田に参拝行ってないな~
    あの極狭には参りますけど….
    総帥のオペにまだ出会ってないんですよね~
    いつも各店の助手さんで、総帥は常連客と談笑(@^^)/~~~
    一度豚W食べたんですがスゲー迫力でした!それで800円ですから素晴らしいコスパですね。
    今月喜寿のお祝い(生前葬)を開催するということで、関係者は忙しいでしょうね。
    目黒のオヤジさんが委員長ということで気合入ってるんでしょうね~
    そろそろ私も行きたいとは思うんですが、あの開けっ放しの店内寒いんだよな~

    今日はめじろ台行ってきま~す!(*^^)v

    • ハシビロ ハシビロ より:

      コムチさんこんばんは!

      めじろいいですね〜!
      僕まだ行ったことないんです(*´ω`*)
      三田はやっぱり安定のおいしさでしたし、総帥の麺上げで感動もひとしおでしたよ^ ^
      朝からやってるので連食のスタートにも最高です←

  2. kazutans より:

    三田本店、いつか行くぞう!
    麺増しでどのくらいになるのか、情報を愉しみにお待ちします♪

    • ハシビロ ハシビロ より:

      kazutansさんこんばんは!

      まぁこの界隈の人がざわつくほどの量ではありませんが、やっぱり見栄えはかなりなものみたいですよ☆
      あと、総帥に顔を覚えられるとそこそこエスカレートするって噂です(゚∀゚)笑

タイトルとURLをコピーしました