スポンサーリンク

【二郎系】立川マシマシ足利総本店 大人気のインスパイア系で名物をW注文!

二郎系

立川マシマシ足利総本店 実食レポート

マシライス(700g)+大ラーメン(アブラマシマシ)+うずらW

どどん!っとダブルでやってきました〜(≧∀≦)

個人的に立マシさんにお邪魔するのは久しぶりだったので、マシライスにしようかラーメンにしようか答えが出ないままお店にたどり着いてしまいました•••

そうなったらもう両方頼むしかないってことですよね←

ひとつひとつは大したことないボリュームですが、ふたつ並ぶとそれなりにアレですね(゚∀゚)笑

しかしマシライスもラーメンも盛り付けが整っていてとてもきれいですね!

きちんと整列したうずらたちが絶妙にキモかわいくて最高です(≧∀≦)笑

早速いただきます!

大ラーメン+うずらW

まずはラーメンからいきましょう!

大だと茹で前400gで、個人的には連食向きのかわいらしいサイズ感です☆笑

立マシさんでラーメンを頂くのは、ブログを始めるずっと前で、なんなら二郎系を食べ始めてすぐぐらいの、直系店にも一度も行ったことがないような時期だったので、もはや一周回って新鮮な気持ちでのご対麺となりました!笑

以前頂いたことのある野菜マシマシはそれはもうとんでもない量でしたが、ノーコールの野菜はかわいいフォルムに思えちゃいます(*´ω`*)笑

野菜&アブラ

マシマシコールしたアブラは結構な量がドバッと乗ってきます^ ^

細かめの固形タイプでほのかに味がついており、口に入れるとじわっと溶け広がりながら甘めのまったりとしたコクと風味をお土産に置いていってくれます☆

シャキッと感が残った野菜とのコントラストが程よく、思ったより丼の直径が大きかったのか見た目以上にボリューム感のあった野菜もモリモリ食べ進められました(≧∀≦)

この厚切りカットがうれしい豚さんはデフォでふたつ☆

醤油で色付いた皮目が艶やか〜(*´ω`*)

サイズ感こそ小ぶりでしたが、しっとり柔らかな肉質とぷるっぷるの脂身が楽しめるハイレベルな仕上がりでした^ ^

うずら

見かけるとついつい買っちゃううずら!

ぷりぷり弾ける食感が楽しいだけでなく、小さいから味が染みやすいのか、意外とお店ごとの個性をダイレクトに感じられるのもいいんですよね☆

立マシさんは塩気控えめの健康うずら?でした!笑

スープ

スープはしっかりと乳化していながら、比較的ライトなテイストで飲みやすい仕上がりでした☆

デフォでも野菜が多めなのも影響して気持ち薄まったのもあるかもしれませんが、卓上に醤油もあるので問題なしです^ ^

ぐるっと天地返しをすると、ツヤのある立マシ麺がこんにちは!

程よくしょうゆいほに染まり始めててかわいい〜(≧∀≦)笑

二郎系としてはやや細めぐらいで、麺肌のわずかなざらつきと緩やかな縮れで、スープによく絡みます☆

歯応えはもちっ!ぷりっ!としていて軽やかでおいしい^ ^

全体的にアブラマシマシでちょうどいいぐらいのライトな仕上がりでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

マシライス(700g)

立マシさんの名物のひとつであるマシライスもいってみましょう!

選べるライス量はもちろん700gでお願いしました(≧∀≦)

700gというと約2合ぐらいなので、ちょっと多めに食べたい男子&女子なら余裕で食べられちゃうぐらいの量ですかね?笑

紅しょうがの色味もいい感じだな〜^ ^

ビジュアルとするとキーマカレー的な雰囲気もあります!

卵黄が乗っていることでよりそれっぽくなっているような気がしますね☆

写真だと伝わりにくいかも知れませんが、ライスはミッチミチに詰まっているので威圧感はなかなかもの!笑

ちなみに350g〜700gで選べるライス量ですが、ラーメンと両方食べたいけど350gでも多いよって方はハーフもあるので安心です(*´ω`*)

そしてこちらがマシルー!

ひき肉と立マシさんと特製アブラなどを和え、唐辛子でピリッと味を引き締めた絶品のルーで、他では食べられないここだけの味です(≧∀≦)

卵黄を絡めれば旨味とコクが増加してもう最強!

辛いのがそんなに得意ではない僕でも余裕で楽しめるぐらいの辛さなので安心して食べられます☆

前はもっと甘かった印象でしたが、気のせいなのかマイナーチェンジしたのか甘さと塩気とちょっとピリ辛のバランスがちょうどよく、すごくおいしい(≧∀≦)

そりゃライスに合うってば(*´ω`*)

誰が考えたのよこんな悪いメニュー?笑

700gにするとライスが余りがちかと思いましたが全くそんなことはなく、最後まで程よい比率を保ちながらおいしく完食しました☆

スポンサーリンク

立川マシマシ足利総本店 総評

立マシさんのラーメンってどうしても野菜のイメージが先行しがちでしたが、ノーコールでラーメンにしっかり向き合ってみても食べやすく、おいしく楽しむことができました^ ^

あとマシライス!単体だとちょっと足りないけど(笑)、やっぱ激ウマですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとはマシライスと同じぐらい立マシさんで有名なすごい冷やし中華も久しぶりに食べたいですし、まだ未食のメニューも多いので、またちょこちょこお伺いしたいと思います☆

ごちそうさまでした!

関連 : 二郎インスパイア系の記事一覧

▼栃木の二郎系ラーメン情報はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました