スポンサーリンク

【ラーメン】鶏こく中華すず喜 濃厚鶏出汁の名店で頂く限定•煮干しソバ!

ラーメン

鶏こく中華すず喜 実食レポート

限定•煮干しソバ

うわぁ〜めちゃくちゃおいしそう(≧∀≦)

なんでも店主さんが元々いらしたお店では煮干系も提供されていたそうで、現在のレギュラーメニューとは毛色がに違うとはいえ煮干はお手のものなんだそうですね☆

セメント系ほどスープに濃度やギラつきはありませんが、鼻腔へ押し寄せる香りはとっても濃い〜(*´ω`*)

今まで食べたことのある煮干ラーメンの中ではかつてないほどの大きさのチャーシューも目を引きますね(≧∀≦)

早速いただきます!

スープ

黒々としていながらも、ややライトな色味も併せ持つスープ!

メニューには「しょっぱいです!」と書いてありましたがどんな感じでしょうかね〜?

あれ?全然しょっぱくない!それどころか飲みやすいじゃないですか〜(≧∀≦)

僕がセメント系に慣れすぎてしまっただけかもしれませんが(笑)、優しくまろやかな塩気でスイスイいけちゃう系でした!笑

煮干テイストは奥深いですが、雑味やエグ味は全くと言っていいほどなく、心地よい苦味が大人のラーメン感を演出しながらも、かなり幅広く受け入れられそうなおいしさだと感じました☆

トッピング

麺を覆い隠すほど丼いっぱいに広がるトッピングも魅力的ですね〜(*´ω`*)

まずはやっぱりこのチャーシューからいきたくなっちゃいますよね!

かなり大ぶりカットなそのワイルドさとは裏腹に、繊細でしっとりとしたレアな仕上がりがたまりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

肉自体の旨味はもう抜群!

スープの温度で絶妙に余熱が入り、口に入れた瞬間に溶け出すように計算されたかのような脂の甘味も濃厚ながら軽やかという極上の仕上がり(≧∀≦)

レギュラーメニューと同様、デフォで味玉半分が乗っているのもうれしいですね☆

ねぎはシャキシャキの食感と鼻に抜ける清涼感を、岩海苔は豊かな磯の風味をプラスしてくれるいいアクセント!

煮干ラーメンに相性ぴったりで、他でもよくトッピングされている玉ねぎですが、すず喜さんの一杯にはアーリーレッドが使われていました^ ^

くっきりとした印象を持つパツパツ食感の細麺はスープにぴったりです(≧∀≦)

高密度に練り上げられた小麦感の強い麺ですが、スープが割とサラッとしているので喉越しもバッチリ^ ^

トッピングたちと合わせて頂くと、風味がまた違っておいしい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

焼き海苔とはまた違ったソフトな食感の岩海苔もまたいいですね^ ^

せっかく大きなチャーシューがあるんだったらやっぱり巻きたくなっちゃいます(≧∀≦)笑

和え玉

ラーメンを半分ほど食べたところで和え玉を発注すると、醤油か塩を選べるとのことだったので、今回は塩でお願いしました!

麺にタレ、具材、煮干粉だけというシンプルな和え玉は、素材の旨みをダイレクトに味え、煮干ラーメンを食べる際の定番にもなりつつある存在です☆

そのまま食べれば油そば、残ったスープに投入すれば替え玉としても楽しめる万能選手として活躍してくれます(≧∀≦)

まずはよ〜く混ぜてそのままずずっと!

うは〜!汁気ゼロのどストレートな濃い味が最高ですね〜(*´ω`*)

全部入れちゃってもいいのですが、僕的には食べる分だけちょこっとスープに浸して食べるつけ麺スタイルがオススメ^ ^

和え玉にも味がついていましたが、結局最後までしょっぱく感じることなくおいしく完食しました☆

スポンサーリンク

鶏こく中華すず喜 総評

限定なのがもったいないぐらいの素晴らしい煮干ソバが頂けて大満足でした!

前回訪問時、スープの印象はよく残っていたのですが、チャーシューのレベルの高さには改めて驚かされました∑(゚Д゚)

今度はレギュラーのもう一種類のこく醤油と、わさ子さんが召し上がっていておいしそうだった本日のごはんも頂いてみたいと思います^ ^

ごちそうさまでした!

関連 : 煮干ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました