スポンサーリンク

【限定】らぁめん家有坂 煮干の名店で限定&レギュラーメニューの3杯食い!笑

つけ麺

らぁめん家有坂 実食レポート

コカ•コーラの冷やしらぁ麺(限定)

いきなり来ちゃったコカコーラ!!(゚∀゚)

センスと遊び心に溢れた店主さんが、やりたくなったからやったメニューなのかな?笑

冬ですけど冷やしという季節感の無視っぷりも嫌いじゃありません(≧∀≦)笑

これまで何度か変わり種ラーメンは頂いたことがありますが、コーラというのは流石になかったですね〜笑

早速いただきます!

スープ

まずはスープからひと口•••

お!思いの外クリアで出汁が効いており、体にスッと染み込んでくるような王道のおいしいスープです^ ^

と、思って2秒ぐらい過ごすと、向こうの方からコーラが手を振りながら近づいてきました•••(゚∀゚)笑

あー、甘いわ←

でも全然嫌じゃないし、むしろ普通においしいからすごい(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

仕上げにコーラが回しかけられており、レンゲを入れる場所によっては結構なコーラ感ですが(笑)、

たっぷりと振りかけられたブラックペッパーがいい働きをしているのか、スイスイ飲んでしまいますね〜^ ^

トッピング

スープがキンキン過ぎるとチャーシューが硬くなってしまいそうですが、その辺りも抜かりなく仕上がっているのは流石です!

コーラ、ブラックペッパーと来た流れにレモンはいいとして、かつおぶしと揚げ玉ってどうなんですかね?笑

まぁこれが食べると違和感ないので、改めてスープの出汁の旨味と包容力に感心させられました(≧∀≦)

ナタデココはどうやってもナタデココでしたけどね(゚∀゚)笑

麺もずずっと!

ぷりっとした歯応えが水で締められることで強めに感じられ、コーラの清涼感ともよくマッチしています^ ^

最終的にコーラは主役のフリをしながらスープ自体の旨味に気付かせてくれつつ、他にはないオリジナリティを加えてくれるバイプレーヤーとして活躍していた印象でした☆

こりゃすごいや!おいしかった(*´ω`*)

▼変わり種ならこちらもチェック!笑

らぁめん(醤油)

普通のも食べるんかーーい!!(゚∀゚)笑

店主さんが何杯でもOK!と言ってくださったので、つい頼んでしまいました☆笑

コーラにも別に不安はなかったですが(笑)、やっぱり安心感が違いますね(≧∀≦)笑

では2回目のいただきます!

スープ

あー•••優しい〜(*´ω`*)

ちょうどいい温度の温泉に浸かった時のようなほっこり感が体全体を駆け巡ります☆

ひと口ごとに香りはブワッと広がりますが、醤油は効き過ぎの一歩手前で抑えられているので本当に飲みやすい!

ギラギラ感が魅力の主役系煮干もいいですが、じんわり広がる出汁系煮干もやっぱりいいですね☆

チャーシュー

ブラックペッパーを纏った洋風?チャーシューもよかったですが、スープで温まりさらに柔らかくなったチャーシューも極上です(๑˃̵ᴗ˂̵)

スッキリした印象のスープの世界観を一切崩さない麺のシルキーな食感がいいですね〜(≧∀≦)

歯切れも喉越しも良好で、淡麗醤油ラーメンの理想の形のひとつと言ってもいい抜群のおいしさです^ ^

コーラからの振り幅がすごいですが(笑)、当たり前じゃないこの味を当たり前に作れるからこそ、冒険した時もうまく行くんだなと思えました^ ^

スポンサーリンク

納豆つけ麺(限定)

ついに来た〜!

これを食べに来たはずなのに、ずいぶん遠回りをしました(゚∀゚)笑

納豆つけ麺自体は、移転前の高崎時代に好評だった限定メニューなのだそうですが、今回はアカギさんの麺を使った特別バージョンとして数量限定で復活となりました(≧∀≦)

では3度目のいただきます!笑

おぉ!アカギさんの麺だ(*´ω`*)

もう何度見たか、累計何km啜ったかわからないこの麺は見間違いようがありません!笑

まずは麺と、底に沈んでいる醤油ダレだけで頂いてみます!

前の2品と違ってかなり攻撃力高めでキレッキレの醤油感ですが、全然負けないこの麺やっぱすごい(≧∀≦)

そのまま全部食べちゃってもいいですがそれはアカギさんでやるとして(笑)、有坂さんテイストを加えていきましょう!

納豆に卵黄、そして山芋なんてあった日にはどうやったっておいしくなるに決まってますが、

そこへ食感アップの揚げ玉、旨味と風味の塊のかつおぶし、そしてなにより有坂さん特製の醤油ダレが絡んだらもう最高ですよね(*´ω`*)

うひゃーー!!めっちゃうまっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

油断したらつけ汁にたどり着く前に完食してしまいそうです!笑

つけ汁

つけ汁は対照的に優しめな仕上がり!

出汁で飲ませる系で、まるで和食のような繊細さを持っていますね^ ^

こっちはこっちで完成しているので、まぜそばとスープみたいな感じで味わってもいいぐらいですね☆笑

でもつけたらつけたで麺の方はさらなる旨味の衣を纏うし、それでいてつけ汁の風味は全く薄まらないし、ものすごく高いレベルで計算され尽くした一杯だと思いました(*´ω`*)

追い飯

こうなったら?追い飯もいっちゃいましょう!笑

納豆ご飯じゃん!と思ったら大間違い!

全て同じ食材で作ったとしても、家庭でこの味は絶対出せないでしょうね(≧∀≦)

これを丼にして看板メニューにしてもいいぐらいおいしかったです、そしたらラーメン屋さんじゃなくなるけど(゚∀゚)笑

スポンサーリンク

らぁめん家有坂 総評

全くテイストの異なる3品を頂きましたが、どれも本当においしくてひと口ごとに新しい魅力に気付くことができました☆

どんな味にチャレンジされたとしても、根幹には店主さんのお人柄がそのまま現れたような優しさを感じることができるんだろうな〜^ ^

おいしそうな、もしくはヤバそうな限定が出たらまたお邪魔したいと思います☆笑

ごちそうさまでした!

関連 : ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました