スポンサーリンク

【移転】ラーメンジライヤ 埼玉で一番?何屋さんかわからないラーメン屋さん☆笑

ラーメン

埼玉県熊谷市のラーメンジライヤさんは、この度開店2周年を迎えた人気店です!

元々二郎インスパイア系としてスタートを切ったこちらのお店には、オープン間もない頃からちょこちょこ通わせて頂いていますが、

最高のお人柄で多くの常連さんに愛される店主さんのファンキー具合が徐々にエスカレートして、どんどんラーメン屋さんなのかなんなのかわからなくなって来ている、とても楽しいお店です(≧∀≦)笑

記事の内容は訪問当時のものです。現在は内容が異なる場合がありますので、訪問前に最新情報をご確認ください。

ラーメンジライヤの店舗情報

ラーメンジライヤ

[住所]

埼玉県熊谷市拾六間985

[営業時間]

平日

11:00~14:00

18:00~22:00

金曜•土曜

11:00~14:00

18:00~23:00

日曜

11:00~14:00

[定休日]

月曜

食べログ

twitter

ラーメンジライヤ いい意味でクレイジーなラーメン?屋さん 笑

今でこそお店が増えてきましたが、ジライヤさんがオープンした頃は埼玉県北西部は二郎インスパイア店が少なく、僕の中では貴重な存在という位置付けでした☆

しかもオープン当初からすり鉢完備麺増し対応をして下さっているという、いっぱい食べたい人にはありがた過ぎるシステム(≧∀≦)

大食い界隈の方々の間でもあっという間にその評判が広まり、有名大食いYouTuberさんも数多く来店されるようになりました^ ^

そんなジライヤさんのラーメンというと、液体から固体へと足を踏み入れかけたほどの濃厚スープと、

そしてそこに合わせる、硬さの目安は製麺機が壊れる寸前という強烈な凝縮具合を誇る麺の共演によって生まれる、

他の追随を許さないレベルの圧倒的な破壊力が真骨頂!

ジライヤさんでしか食べられないその味わいに一発で心を掴まれてファンになる方も多く、

このほど2周年を迎えられたそうですが、今では開店待ちの行列は当たり前で、連日売切れ早仕舞いとなるほどの大人気店へとなっています☆

▼ジライヤさんの移転後の新店舗情報はこちら

スポンサーリンク

ラーメンジライヤのメニュー

券売機の代わりに“札”

オープン当初から変わらないこのスタイル☆

入店したら目の前にあるテーブルから好みのメニューの札を取ってから並ぶ流れとなっています。

恐らくここにしかないシステムだと思うので初めてだと面食らうでしょうが説明書きもありますし、

入店すると店員さんが「説明は大丈夫ですか?」と優しく声掛けしてくださり、必要であれば親切に教えてくださるので安心です☆

豊富なメニュー数

最初はラーメンとまぜそば、プラスアルファで限定があるかないかぐらいだった気がきましたが、今では随分増えました∑(゚Д゚)

レギュラーメニュー的な扱いのものも単純に多いと思いますし、頻繁に新メニューや限定メニューが登場しているイメージで、店主さん研究熱心さに頭が下がるばかりですm(__)m

固定のものはもちろんあれど、ちょっと行かないともう違うお店レベルにメニューが変わっているということも余裕で起こります(゚∀゚)笑

お店のtwitterで当日のメニューの案内もされるので、先にチェックしておくとスムーズかもしれません☆

麺は2種類から選択可能

麺が“普通麺”と“オーション麺”から選べるのも特徴です☆

普通麺はプリッとした食感が特徴の卵麺だそうで(実はまだ厳密には食べたことない 笑)、

オーション麺というのが、いわゆる二郎系のラーメンではお馴染みの強力粉を使った麺になるのですが、これこそがジライヤさんの真骨頂!

一般常識では測れない、異次元の硬さを味わえるので(笑)、ジライヤさんに来たなら一度は試して頂きたいですね^ ^

このほかに不定期で、粉の配合や麺の太さ、硬さなどを調整した限定麺が提供されることもあります^ ^

着席したら現金払い

札をゲットしたら、待ちがある場合は最後尾に接続します。

その後店員さんの声掛けで席へ着いたら札を提出し、現金先払いとなりますが、卓上ポップにはトッピング類の案内もありますので、必要なものは口頭で申告します☆

生卵やうずらの卵は二郎系ラーメンには王道ですし、僕自身はほとんど試したことがありませんが、たまねぎや魚粉も面白そうです^ ^

麺増しの希望があればこのタイミングで伝えます。

100gあたり100円で対応して頂けます☆

無料トッピング

無料トッピングは従来の二郎系と変わりません。

ただ、もうある程度伝わったかなと思っていますが、ジライヤさんは完全にアレなお店なので(笑)、特に野菜に関しては生半可な気持ちで増しをコールしない方がいいと思います^^;笑

野菜増しは約2kg(牛丼並盛り7杯分ぐらい)だそうなので、アレな人でなければ食べ切れませんし(笑)、

足りなければおかわりにも応じて下さるそうなので、残して食材を無駄にすることのない適量での注文を心がけましょう☆

ラーメン屋さんを超えたラーメン屋さん?笑

ここまででジライヤさんの魅力の一端と注文の流れに関しては多少の説明できたと思いますが、

改めてジライヤさんのメニューは本当に豊富で、かつ常識にとらわれないものも多いんです(≧∀≦)

ということで今回は、僕が今まで頂いた中で特に印象的だった2品をご紹介したいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました