スポンサーリンク

【ラーメン】中華そばよしかわ 煮干の名店が織りなす限定•鮟鱇らーめん!

ラーメン

中華そばよしかわ 実食レポート

鮟鱇らーめん+九条ねぎめし

色々と魅力あるメニューが並ぶよしかわさんですが、今回は最初から決めていた限定の鮟鱇らーめんをチョイスしました!

牡蠣もすごいけど鮟鱇って、なかなからーめんで食べられる食材じゃないですよね(≧∀≦)

九条ねぎめしの色味もバッチリで超おいしそう!

早速いただきます!

鮟鱇らーめん

どこか鮟鱇鍋を思わせるような独特の色味で、立ち上る香りはまさに極上•••!

これはおいしそうだぞ〜^ ^

スープ

まずはスープをひと口!

お!まったりとクリーミーなのを想像してましたが、意外とサラッとした口当たりですね∑(゚Д゚)

鮟鱇の旨味はしっかりと出ていますが、すぐに煮干の風味も追いかけてきて、鼻腔には香りの二重らせん構造が形成されます(≧∀≦)

旨味は強いけどクドさはなく飲み飽きない、絶妙なバランスとなっていてめっちゃうま!!

トッピング

鮟鱇の時点で単価すごい高そうなのに、トッピングの充実ぶりもすごい•••!

まず手始めに頂上に鎮座する鮟鱇の唐揚げ!

鮟鱇好きなんですけど、ぶっちゃけ高級食材なのでそんなに食べ慣れてないからこんな食べ方もあるんだなと新鮮でした(≧∀≦)笑

で、ふわっとしてしていて淡白なファーストタッチからの、どんどん出てくる繊維のひとつひとつに凝縮されているような旨味がすごい(*´ω`*)

え、これあん肝様じゃないですか∑(゚Д゚)

こんなところでなにやってるんですか!?笑

もう当たり前のように料亭顔負けのしっとりぷりぷりな仕上がり!

口の中に溶け広がる旨味は濃密そのものでうま〜い(≧∀≦)

僕が街の小悪党の親玉だったとしても、この紋所を出されたらすぐに平伏してしまうようなおいしさです!

何言ってるんですか?←

薄切りながら大きめなレアチャーシューも登場します!

ひと噛みごとに超高速で溶けていくほどの柔らかさで、肉の甘味もありますがスープの風味を一切邪魔しない繊細なおいしさです(๑˃̵ᴗ˂̵)

あとはメンマと、薬味的なポジションでねぎ&昆布が脇を固めていました!

この昆布さんがまた適度なとろみを携え、スープの香りの層をもう一段厚くしてくれるようないい仕事をしてくれるんですよね〜^ ^

丼の上のキャスティングが豪華過ぎてなかなかたどり着きませんでしたがようやくご対麺!

細めながらむっちりとした確かな歯応えのある麺は、個性の強い画材たちの中にあってもはっきり自己主張できる優等生☆

スープの持ち上げもバッチリで、啜るごとに鮟鱇と煮干の香りをさらに強く感じさせてくれます!

九条ねぎめし

九条ねぎめしは、その名に恥じない超たっぷりのねぎがあしらわれた一品!

シャキシャキとした食感で青臭さは全くなく、ごま油の風味が効いているのでそのままでもおいしいですが、ここはやっぱり•••

こうでしょ〜(≧∀≦)

ねぎたっぷりの鮟鱇雑炊の出来上がり!

鮟鱇唐揚げとあん肝様もこのために取っておいたんですよね〜☆

あーもうこんなのおいしいに決まってるじゃないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)

あん肝様はお酒にしか合わないと思っていましたが、こんな形でご飯との共演が実現するなんで感無量です☆

スポンサーリンク

中華そばよしかわ 総評

限定でここまでのレベルの高さというのにもですが、あまりラーメンのイメージがなかった鮟鱇をここまで完璧に使いこなしていたことにびっくりでした(≧∀≦)

いい意味で人気店の貫禄がある接客も含め、大満足でお店を後にすることができました☆

今後もどんな限定が登場するのか楽しみにしながら、レギュラーメニューも頂きにまたお伺いしたいと思います^ ^

ごちそうさまでした!

よしかわさんのラーメンをご自宅で!宅麺.comをチェック!

関連 : ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました