スポンサーリンク

【煮干】めんや天夢 栃木で出会った圧倒的な煮干し愛!超絶品の煮干ラーメン!

ラーメン

めんや天夢 実食レポート

煮干らーめん【ヤバニボ】

注文したのはヤバニボ!

天夢さんは初めてだけどいいですよね(≧∀≦)笑

うん、香りと遠目で見た時のビジュアルは一般的な煮干ラーメンっぽいですが、チラッと見えるスープの色がどうやら普通と違うぞ•••?

あ、別皿で山椒が付いてくるんですね^ ^

しかし香りはすごく濃いのに、いつまでも嗅いでいたいような爽やかさというか軽やかさというか、そんな不思議な魅力を持ったラーメンですね☆

早速いただきます!

スープ

うわっ、色ヤバっ!!←

この独特の色味から、セメント系と表現されることもある煮干ラーメンですが、これは流石にセメントよりセメントなんじゃないですかね?笑

で、色より何よりもっとヤバいのがその味!

え•••なにこれうますぎるんですけど∑(゚Д゚)

口当たりはもう液体から固体へと一歩踏み出したレベルですが、飲み口は超軽い!スイスイいけます(≧∀≦)

どこをどう紐解いても完全に煮干なのに煮干のいいところしかないし、いつまでも煮干なのに全然しつこくないし•••

ヤバい!!めちゃくちゃおいしい!!

毎朝行くカフェでエスプレッソの代わりにこのスープ出して欲しいレベル(*´ω`*)

あ、毎朝カフェなんか行ってなかった←

いやだから色!!(゚∀゚)笑

視覚からはおいしさに結び付かないほどのグレーですが(笑)、一度この味を知ってしまったらもう後戻りできませんね〜☆

ぱつんぱつんとした歯切れが心地良い細麺で、スープの濃度も相まってよく絡みまくっておいしい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

このスープの中でも香りを感じられる麺と、めっちゃ濃いのに麺にも活躍の場を与えてあげるスープのどちらにも拍手を送りたいですね!

煮干ラーメンのベストパートナー•玉ねぎのシャキシャキ感ってやっぱりいいですね^ ^

この清涼感が程よく煮干をリセットさせてくれて、また次のひと口が欲しくなるんですよね!

海苔もうんまっ(≧∀≦)

岩海苔もいいけど個人的にはやっぱり焼き海苔派ですね〜☆

チャーシュー

チャーシューは大ぶりで見事なレア具合!

スッと噛み切れる上質な仕上がりで、溶け出す脂の甘いこと(*´ω`*)

繊細な味わいで肉本来の旨味が楽しめるハイレベルチャーシューでした☆

味変アイテム•山椒

そのままの味がおいしすぎてなくても全く問題ないのですが、新たな可能性に気付ける機会を棒に振るのももったいないかなと、めずらしく味変も試したくなりました!

あー!爽やか!!

山椒いい(≧∀≦)

もうとりあえず全てを店主さんのセンスに委ね、出されたまま素直に食べればいいんだなと思えましたね〜(*´ω`*)笑

味変アイテム•酢

個人的には初回じゃまず使うことはない酢も、勢い余って使ってみました!

酸味がまろやかで甘み、丸みも感じられる優秀なアシスト役でおいしかったです^ ^

和え玉

ある程度ヤバニボを食べ進めたところで和え玉をオーダー!

ちなみに現金払いで大丈夫です!

替え玉代わりとは言ったものの、ほぼ麺が見えないほどこんなに色々トッピングされていたら、スープが終わった後も食べ続けられちゃいますね!笑

煮干粉、小さめカットのチャーシュー、玉ねぎ、タレというシンプルな構成なので、素材それぞれの旨味がダイレクトに感じられるのも和え玉のいいところ^ ^

底の方からよ〜く混ぜて頂くと•••

うわ〜これも超うまい(*´ω`*)

なにが違うんだろう?濃い目に味は付いてると思うんですが、すごく食べやすい!

スープと合わせても当然激ウマ!!

最後の最後まで抜かりないおいしさを心ゆくまで堪能させて頂きましたm(__)m

スポンサーリンク

めんや天夢 総評

僕の煮干歴の中で、最高レベルにくっきりと記憶に刻まれる一杯と出会うことができて感動しました(≧∀≦)

最初から最後まで全部おいしかった〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ヤバニボもまた何度も食べたい逸品ですが、気になる限定メニューたちのことも虎視眈々と狙いながら、またお邪魔したいと思います☆

ごちそうさまでした!

▼天夢さんの限定•にぼGの記事もチェック!

関連 : 煮干ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました