スポンサーリンク

【名店】吉村家 家系ラーメンの総本山!圧倒的に本物な元祖の味わいに感動!

ラーメン

吉村家 実食レポート

中盛ラーメン+味玉+ライス

ついに来ました〜!

この一杯が家系の歴史の始まりなんですね(≧∀≦)

そう思うと感慨深いものがありますね!

早速いただきます!

中盛ラーメン+味玉

立ち昇る香り•••めちゃくちゃいいじゃないですか〜(≧∀≦)

くっきりとした醤油の印象を感じますが、それだけではない複雑なニュアンスが絡み合っています!

家族と夕食を済ませた後のラーメン連食だったのもあり、とりあえず中盛にしておきました☆笑

初めてですし、味、麺の硬さ、鶏油の量は全て普通でお願いしました^ ^

元祖なんだから当たり前ですが、トッピングもTHE•家系という感じで勝手に感動してしまいました(*´ω`*)笑

スープ

まずはスープからひと口!

おぉ〜!おいしい^ ^

表面がたっぷりの鶏油で覆われているので激アツで危険ですが(笑)、ビシッと効いた醤油がその鶏油で包み込まれてめちゃくちゃマイルド(๑˃̵ᴗ˂̵)

濃厚で力強い旨味はありますが、個人的にはこってりまでは行かず、思いの外ライトで食べやすい仕上がりでした!

女性客が多かったのも頷けますね☆

麺は中細ぐらいのストレート!

鶏油コーティング効果でツルッと滑るのでなかなか掴みにくい(゚∀゚)笑

茹で上がりは普通でも比較的柔らかめで、ムニッとした歯応えと滑らかな喉越しが楽しめます^ ^

ちゃんと小麦の香りも感じられて、スープと素敵なハーモニーを奏でます!

スポンサーリンク

チャーシュー

チャーシューは香りが良く、しっとりとした適度な柔らかさが魅力的!

ごはんに乗せてもよかった気もしますが、そう思った頃には食べ終えてしまっていたんですよね^^;笑

あ、でも麺の巻き食いはできました!笑

麺を啜るからこそ感じられる秘められたスープの醤油感を楽しみながらのチャーシューというのがまた最高でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

のり

最近個人的にラーメンのトッピングの中での順位がどんどん上がっているのり!

中でも家系ラーメンでは特に人気の高いアイテムなんだそうですね^ ^

それもあってか?標準で3枚も入っているのがうれしい限りです(≧∀≦)

スープを吸わせて麺を巻いて食べるのが最高でしたが、写真撮るのが難しすぎました(;ω;)笑

味玉

味玉はしっかり味が染みながらもこのとろみ加減!

これは間違いないですね!トッピングしてよかった〜^ ^

ライス

さて、「家系を食べるなら麺量を減らしてもライスは頼め」みたいな格言チックなのを聞いたことがあります。

家系ラーメンチェーンではライス無料だったりおかわり自由だったりするところもあるほど、家系ラーメンとは切っても切れない仲なのでしょうね☆

あ、お漬物も付いてくるんだ!

定食とかならすごくうれしいですが、素人で正解の食べ方がよくわかっていない僕にとって、このお漬物はさらに惑わせてくれる存在でした^^;笑

残ったスープに入れるのか、ラーメンを啜ってからライスで追いかけるのか、それとも決まりはないのか?

結局今でも答えはわかっていませんが、とりあえずスープとライスの相性はめちゃくちゃ良かったです(*´ω`*)

次に家系食べる時も絶対ライスは頼も!

スポンサーリンク

吉村家 総評

総本山でデビューという、緊張にも似た期待感の中頂いた一杯でしたが、やはり安定感抜群のおいしさで大満足でした!

また、かなりの人数だった店員さん達も、お一人お一人元気がよく目配りも行き届いており、

初めてでも安心して気持ちの良い時間を過ごすことができたのもよかったですね^ ^

今後のラーメンライフでは家系も積極的に食べながら、横浜に立ち寄った先はまた吉村家さんにもお邪魔したいと思います☆

ごちそうさまでした!

関連 : ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました