スポンサーリンク

【閉店】らーめんキッチンいいづか 煮干から淡麗まで頂ける高崎の人気店!

ラーメン

らーめんキッチンいいづか 実食レポート

塩らーめん

今回注文したのは塩らーめん!

数年前、初めていいづかさんにお邪魔した時にまだ煮干ラーメンにハマる前だったのもあり、僕の中でいいづかさんは淡麗系のイメージが強いんですよね☆

ランチサービスは味玉をチョイス^ ^

ラーメンのトッピングとしてはめずらしい生の春菊が目を引きますね!

スープの透明感も立ち上る魅惑の香りも異常なし(≧∀≦)

早速いただきます!

スープ

まずはスープから!

お手本のような黄金色ですね(*´ω`*)

比較的塩気がキリリと効いていますが、じんわりと旨味のベールに包まれ、最終的には程よい加減に落ち着きます☆

鼻に抜ける香りはごく上品で、すっきりとした余韻を残して去っていくので次のひと口が止まりませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)

力強さをしっかり感じる塩ですが、同時にはかなさも持ち合わせているようなこのバランス感は、高崎の淡麗系の中でも間違いなくトップクラスです!

スポンサーリンク

店内にて作られる自慢の自家製麺は、細めでエッジの効いた食感が特徴です!

これは確かに煮干しラーメンには抜群に合うでしょうね^ ^

スープがちょっとしっかり目の味に仕上がっていたのも、この麺の存在感に負けないためなんだと改めて納得しました☆

トッピング

トッピングたちもいってみましょう!

まずはチャーシュー!

丼の半分近い大きさで食べ応え抜群ですね☆

ガシッとした食感からのほろほろじゅわ〜な柔らかさと肉汁が楽しめるこのチャーシューを絶品と言わずしてなんと言おうか(≧∀≦)

そしてこの春菊ですよね!

ザクザクの歯応えと爽やかで程よい苦味がスープの中で鮮烈な存在感を放ちます☆

初めてみたときはびっくりするかもしれませんが、一度食べるとこのラーメンにおいて、春菊の代わりになるものは答えられないかもと思うほどベストマッチ^ ^

メンマは結構な極太加減!

荒々しい見た目に反比例して仕上がりはとても柔らかく、おいしかったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

醤油らーめん

デザートに醤油らーめんも頼んじゃいました(≧∀≦)笑

まぁ正直最初から2杯頼んだのですが、全然引かないでいてくださった店員さんの対応に感謝ですm(__)m笑

こちらもランチサービスは味玉をチョイス☆

では2回目のいただきます!

スープ

スープは淡めよりな色合いで、ふわりと鼻腔をくすぐる醤油の香りは短調なものでなく、複雑なニュアンスを孕んでいますね^ ^

塩と比べると味わいに丸みがある気がして、深みもより一層感じられます!

じっくり向き合いたくなるようなおいしさでまさに絶品ですね(*´ω`*)

完全に好みの問題ですが、基本塩ラーメンの方が好きな僕も、いいづかさんの場合は醤油の方が好きかも(๑˃̵ᴗ˂̵)

優秀な麺は、醤油スープとだって最高のコンビネーションを見せてくれます^ ^

硬め食感でツルツルの麺肌なのにスープの持ち上げもいいという本当に優等生ですね☆

煮干しでは用意されていましたが、この麺とスープなら具材なしのかけスタイルでもおいしいだろうなぁ(≧∀≦)

トッピング

とか言いながらトッピングも大好きなんですけどね!笑

あらやだ!味玉ったらなんていやらしい絶妙なトロトロ加減ですこと!

これが無料で頂けるなんてあっていいのかしら?

特に意味はないけど、お肉で巻いて差し上げますから覚悟なさいね!!

めちゃくちゃおいしかったからどうでもいいんですけど、さっきから誰なんですか?←

スポンサーリンク

らーめんキッチンいいづか 総評

お邪魔したのは久しぶりだったのですが、やっぱりいいづかさんの塩と醤油は抜群においしかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

次回こそは煮干しラーメンを頂き、いいづかさんの魅力をさらに深く感じていきたいと思います☆

ごちそうさまでした!

関連 : 淡麗ラーメンの記事一覧

▼高崎市のオススメラーメン情報はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました