スポンサーリンク

【名店】煮干し中華蕎麦山崎 大人気店で頂く濃厚煮干しと絶品和え玉!

ラーメン

煮干し中華蕎麦山崎 実食レポート

特製濃厚煮干し中華蕎麦

おぉ〜!来た来た〜(≧∀≦)

初めてなので景気付けに特製でオーダーしましたが、思った以上の豪華さにテンションMAX!

煮干しラーメンを食べる時に欲しいものが全て入っているような感じですね(*´ω`*)

ビジュアルだけでなく、立ち昇る香りも最高で空腹感はもう限界!

早速いただきま〜す!

スープ

まずはスープからひと口☆

うぉっ!流石濃厚と言うだけあってポタージュの向こう側的な濃度です!笑

飲むと食べるの中間ぐらいのまったりとした口当たりからも、凄まじい量の煮干しが使われていることが感じられますが、

エグさやクドさはほとんどなく、上品さが前面に出ているような印象です!

僕自身がある程度濃いタイプの煮干しラーメンを食べ慣れているからかもしれませんが、

ニボニボしているんだけどクリーミーで飲みやすく、鼻に抜ける余韻が軽やかでキレが良くしつこくないので、

濃厚煮干しデビューという方でもなんの違和感もなくすぐに虜になれるスープなんじゃないですかね?(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

麺は煮干しスープに最強によく合う、硬めなパツパツ食感が魅力の細麺です☆

スープの濃度がすごいので絡みも抜群ですが、噛み締めると強い煮干しの香りの後に、麺自体のエレガントな小麦の香りをしっかり楽しむことができます(≧∀≦)

トッピング

トッピングも楽しんでいきましょう!

特製にしたのもあり、ボリューム的にも素晴らしいですね〜^ ^

豚さんはシルキー食感のとろける脂身がごく甘く、さっくりと柔らかい歯応えで絶品!

淡白なレアチャーシューはさっぱりと頂けますが噛み締めるほどに旨味が豊かで、煮干粉がかかっているので味わいにグラデーションがあり激ウマです(๑˃̵ᴗ˂̵)

煮干しラーメンには欠かせない存在と言っても過言ではない海苔!

特製だとかなりたっぷり搭載されて来るんですね〜☆

スープを吸わせて麺を巻いて食べればもう芸術の域ですよこれは(≧∀≦)

味玉がうずらなのもまたいじらしい(*´ω`*)

ぷりん!っと弾けるごとに卵の旨味と煮干しの香りが混ざり合って口の中に幸せをもたらしてくれますね!

和え玉

ラーメンを食べ終えかけたタイミングで和え玉も発注!

まさにお手本のようなビジュアルでおいしそうですね〜^ ^

煮干し粉がかなり多めにまぶしてあってとっても香り高い☆

満腹だったとしても、このフレグランスがあればすぐさまお腹が空いてしまいそうです!笑

まずはそのままの味を楽しむためによ〜くまぜまぜ!

ちゃんと混ぜないと粉パワーでむせてしまいそうですからね(゚∀゚)笑

煮干し、そして麺の下にあるタレ。

全くごまかしが効かないシンプルな料理だからこそ、店主さんの追い求める方向性をストレートに味わうことができますね☆

ずずっと!

おぉ〜!キレのあるタレの醤油感が煮干しでコーティングされて意外なほどにマイルド!

煮干しのパワーはしっかり出ているのですが、苦味やエグ味は見事に取り除かれていてめっちゃ食べやすい(๑˃̵ᴗ˂̵)

スープにつけると煮干しパワーが倍増するのでマニアも納得のニボニボ感ですが、煮干しが苦手な方でも余裕でおかわりできそうなほどおいしかったです☆

スポンサーリンク

煮干し中華蕎麦山崎 総評

いや〜ラーメンも和え玉も素晴らしかったの一言に尽きますね(≧∀≦)

熟練の煮干しストも煮干しデビューの方も、両方満足できるおいしさをピンポイントで捉えたような秀逸な仕上がりでした☆

時々提供されていると言う限定メニューも気になるところですし、またぜひお伺いしたいと思います^ ^

ごちそうさまでした!

関連 : 煮干ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました