スポンサーリンク

【絶品】寿製麺よしかわ川越店 夏の限定冷やし煮干しそばと名物いわしそば!

ラーメン

寿製麺よしかわ川越店 実食レポート

冷やし煮干しそば

常に進化を続けるラーメン界で近年どんどんブラッシュアップが進んでいるイメージの冷やしラーメンは、遠くない将来夏の名物として広く周知されることになりそうですが、よしかわさんでも冷やしが食べられるとあってはファンとして見逃せないところ!

ビジュアルが美しいのは当然と思わせてしまうのあたり流石のよしかわさんクオリティですが、冷やしなのにここまでくっきりと香りが立ち上ってくるのは圧巻ですね〜!

では早速いただきます!

スポンサーリンク

スープ

まずはスープからひと口!

いやぁ超すっきりで冷え冷えでめちゃくちゃおいしい!一気に汗が引いていくような爽快感です!

かと思えば広がる余韻の濃いこと濃いこと!

苦味やエグミは皆無なクリアな味わいですが、ふくよかな旨味に溢れるまさに絶品スープです!

続いては麺を!冷水で〆られていてこちらもキンキンでさっぱり!

ぷりっぷりっと強めなコシが心地よく、噛みしめるごとにより強く感じられる甘みがスープの香りとベストマッチ!

暑い夏でもスルスルっと入ってきます(^^)

トッピング

トッピングも楽しんでいきましょう!

まずはチャーシュー!レアチャーシューと鶏チャーシューの2種が頂ける贅沢感は最高です!

究極のしっとり感を誇るレアチャーシューは柔らかな甘みと旨味が染み出て絶品!

いつまでもぷりんとした食感が変わらないのは冷たいスープならではの楽しみですね!

鶏チャーシューもやわらかっ(^^)

このまま日本酒のつまみにもなりそうですし、もはや立派な和食ですね!

メンマのコリッと食感、三つ葉の風味はそれぞれいいアシストを決めてくれています!

それ以上に印象的だったのが玉ねぎ!煮干ラーメンには必須アイテムだと思いますが、ここまで甘いものはラーメン屋さんでは初めて食べたかも!うま!

後半はこちらのペーストを溶かしていきます!

淡麗煮干しから一気に濃度が高まり、旨味がさらに奥深くなりました!しかしギラギラした味わいになることはなく、優しい世界観は崩すことなく味わうことができました!

いわしそば

デザートでお願いしたのはいわしそば!和え玉に生いわしが乗っている、よしかわさんでしか食べられない名物です!

提供時に食べ方を丁寧に説明してくださる安定感抜群の接客対応にほっこりします(^^)

前々から気になっていて今回初対麺なので感動もひとしおです!

そもそもこのいわしお寿司でも通用するレベルに脂が乗りまくっていて激ウマ!

これがどう和え玉と絡んでくるのかずっと興味があったのですが、なるほど玉ねぎとタレでカルパッチョとパスタみたいなイメージになっているんですね!

そりゃ合うはずだわ〜!

レモン酢やホワイトペッパーでの味変もオススメとのことでしたのでせっかくだなら試してみます!

おぉ!よりパスタ感が強くなってこれもおいしい〜!しかしながら麺のこのパツッと感とのマリアージュイタリアンでは絶対に味わえないですし、改めてこのメニューを考案した方は天才だと思いました!

スポンサーリンク

寿製麺よしかわ川越店 総評

各店を通じてもう数回お邪魔しているよしかわさんですが、いつ訪れて何を食べても絶対に外さないという安心感がより強固なものになりました!

つけ麺関係はまだ頂いたことがないので、次回はそのあたりを攻めてみたいと思います!

ごちそうさまでした!

関連 : 淡麗ラーメンの記事一覧

関連 : 煮干ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました