スポンサーリンク

【限定】中華蕎麦あお木 高崎の大人気店で頂く超豪華絶品冷やしラーメン!

ラーメン

中華蕎麦あお木 実食レポート

〜鰹とアゴと煮干しの三重奏〜 冷やしすだち蕎麦+肉盛り焼豚丼

今回は限定メニューとして提供されていたものがめちゃくちゃおいしそうだったのでそちらを狙って訪問!その名も···

〜鰹とアゴと煮干しの三重奏〜冷やしすだち蕎麦

店内の雰囲気がすでに割烹感のあるあお木さんですが、このメニュー名はまた輪をかけて割烹っぽいですね!笑

ごはんものも食べたかったので、本日の丼の肉盛り焼豚丼もオーダー!

では早速いただきます!

スポンサーリンク

〜鰹とアゴと煮干しの三重奏〜 冷やしすだち蕎麦

あお木さんには定期的にお邪魔して、いくつか限定メニューも頂いていますが、こちらは中でも特に美しいビジュアルですね!

食材や盛り付けに和のエッセンスを感じるのがあお木さんらしいです(^^)

スープ

まずはスープからひと口!

塩気のキレはほぼ皆無に近いまろやかな口当たりと、ふくよかな出汁感が広がります!

煮干し由来のほんのりビターな味わいと芳味、冷たいスープの中にこれだけのストーリーを詰め込めたのは本当にすごいと思います(^^)

余韻に残るすだちの爽やかさが全ての旨味を涼やかにまとめ上げ、言葉のいらないおいしさへ一直線です!

続いては麺を!冷水でよく締められており、滑らかな麺肌とぷりぷりよりも一段階強いような心地良い食感が楽しめます!

麺の上に添えられたおろしといくら!このキャスティング、もう和食ですよね完全に!笑

ここで加わってくるさらなる風味、そして程よい塩気がめちゃくちゃ合いますね!

トッピング

トッピングは別皿提供!

器ひとつ取ってもセンスを感じますね(^^)

つくねはあお木さん名物のひとつで、コリッとした食感とシソの爽快感がたまらない絶品です!

チャーシューはガシッとした肉質感を楽しめながらも歯切れよく柔らかで香りもよく、適度に脂身もあって極上!

薬味は後半にかけて麺の上にダイレクトに投入!また雰囲気が変わって最後までさっぱり頂けますね(^^)

肉盛り焼豚丼

肉盛り焼豚丼もいってみましょう!

あお木さんといえばつくね丼も素晴らしいですが、最近は本日の丼として焼豚丼かつくね丼どちらかが頂けるようです!

タレの味付け、染み込み具合が申し分ないだけでなく、チャーシュー自体も肉汁じゅわんの激ウマな仕上がり!

そしてご飯と1:1とは言わないまでも、その水準に感じてしまうほど肉比率が高くてコスパも尋常ではありません!

柚子胡椒のアクセントがまたいいんですよね〜!お腹に余裕さえあればぜひとも食べておきたい逸品です(^^)

スポンサーリンク

中華蕎麦あお木 総評

レギュラーメニューも絶品ですが、限定ものも何を頂いても絶品という安心感のあるあお木さんは、今後も定期的にお邪魔したいと思います!

ごちそうさまでした!

関連 : 淡麗ラーメンの記事一覧

▼高崎市のオススメラーメン情報はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました