スポンサーリンク

【カレー】共栄堂 カレーの聖地•神保町で最長クラスの歴史を誇る有名店☆

カレー

共栄堂 実食レポート

ポークカレー

来ました!

これが共栄堂さんのスマトラカレー•••!

何十年にも渡ってこの地でカレーファンのお腹と心を満たしてきた一品との対面に、背筋を正して向き合わなければならないような、緊張感にも似た感動が押し寄せます☆

普通盛りでもライスは中々の量です!

この辺りにも老舗店の温かみを感じるなぁ(≧∀≦)

早速いただきます!

黒い色味が特徴のルウ

グレイビーボートに入っていると、めちゃくちゃ高級感あっていいですよね^ ^

共栄堂さんの代名詞とも言えるこの黒々とした色味のルウは、なんと小麦粉すら不使用で、

スパイスと野菜と肉を長時間丁寧に煮込んで作られているのだそうです☆

お肉もゴロゴロ入っています^ ^

ライスと一緒だとまたルウの色味が映えますね〜!

たっぷりとかけてパクッとひと口!

おぉ•••!おいしい〜(*´ω`*)

辛味がガツンと来る感じではなく、意外とさらりとした口当たりで軽めな仕上がりなのかと思いきや、

品のいい旨味がじわじわと広って口の中を支配し、

その深い香りが鼻腔へと抜ける頃には何とも言えない幸福感に満たされています(≧∀≦)

旨味と香りは何層にも折り重なっていてコク深いのに、後味や余韻は驚くほど軽やか!

たっぷりの豚肉も適度に脂身も入ったとても柔らかい仕上がりで味も染み込みまくり(๑˃̵ᴗ˂̵)

これはご飯が止まりません!

福神漬け&らっきょう

せっかくあるんだし使っちゃいます☆

やっぱり赤が入るとすごくきれいですね(≧∀≦)

食べ進めるうちに静かに感じてくるスパイス由来の辛味に、福神漬けの甘さ、らっきょうの爽やかさがとても良く合っていました!

スポンサーリンク

共栄堂 総評

日本のカレーともインドカレーと欧風カレーとも違う、ここでしか食べられないまさに“共栄堂のカレー”という感じでした☆

すっかりこの味の虜になってしまった僕がいることに気付きます(*´ω`*)

これからも色々なカレーを食べ歩いてみたいと思っていますが、

時折ここに帰って来たくなる、そんなお店に出会えることが出来てラッキーでした!

カレーを頂いた感じでなんとなくですが、ハヤシライスもすごくおいしそうな予感がしたので、次回はそちらもぜひ頂いてみたいと思います^ ^

ごちそうさまでした!

コメント

  1. 特盛り より:

    こんばんは。

    このルーをいれるやつ!!

    そうこれ!!

    神々しく憧れですわん♬

    お店もオーラが半端ないですね~

    くぅ~~

    犯罪的にうまそう、、、

    • ハシビロ ハシビロ より:

      特盛りさん☆
      このルー入れるやつあるとすごく高級感ありますよね(≧∀≦)
      でも雰囲気の割にリーズナブルですし、味は抜群だし、神保町でもトップクラスのお店だけありました(*´ω`*)

タイトルとURLをコピーしました