スポンサーリンク

【自宅飯】燵屋製麺 醤油と塩!絶品の鶏らーめんをテイクアウトで実食!

テイクアウト

燵屋製麺 実食レポート

鶏らーめん(醤油)+鶏らーめん(塩)

今回は奥さんと食べようと2食まとめて調理しました!

いや〜ほとんど温めるだけなのに、かなりバタバタとしながらの調理となりました^^;

もっと何倍もある工程をもっと早くこなしている改めてラーメン屋さんの偉大さが改めてよくわかりますm(__)m

初対麺の醤油味は、厚みを感じるしっかりとした香りが素晴らしい〜(*´ω`*)

お店で何度か頂いた塩味は、何度嗅いでもよだれが止まらない極上の香り!

トッピング関係をもっとしっかり準備しておけばよりそれっぽくなったかもしれませんが、まぁいいでしょう^^;笑

では早速いただきます!

鶏らーめん(醤油)

せっかくならば食べたことがない方をということで、今回は醤油味を頂きます^ ^

どちらか選ばなければいけないとしたら塩の方が好きな気もしますが、醤油系の淡麗ラーメンも大好きなのでテンションが上がります!

スポンサーリンク

スープ

まずはスープからひと口!

おぉっ!やはりお店で頂いた塩と同様、止めどなく湧いてくるような重厚感のある鶏の旨味が一気に広がります(≧∀≦)

じんわりと主張し、芳味のある醤油の存在もいい役割を担っていますが、それを包み込んでどっしりとしたおいしさに仕立て上げているのは紛れもなく鶏!

これだけ鶏感が強いのに重たくはならないバランス感覚はすごいと思います^ ^

続いては麺を!

淡麗スープに中細麺の完璧な相性は今さら何を言う必要もないですよね☆

お店よりも若干柔らかめになってしまいましたが、もっちりとした適度な歯応えは楽しめて、スープに負けない豊かな小麦の香りもありおいしい!

つるつるっと啜り心地良好で、喉越しもごく滑らか!

塩と甲乙つけがたい絶品ですね(*´ω`*)

トッピング

トッピングはデフォでチャーシューとメンマが入っており、今回は冷蔵庫に入っていた市販の味玉をプラスしました☆

お店だとレアチャーシューでの提供ですが、持ち帰りだとこればかりは流石に実現不可能ですね^^;

でもしっとりと柔らかく、サイズも大ぶりで満足度は高めです!

麺と合わせても食感、香りともに一切ケンカせずにうまいことうまいこと(๑˃̵ᴗ˂̵)

メンマはシャクっとしたちょうど良い歯応えを楽しむほどに、染み込んだ旨味が溢れ出て来てこれまたおいしい(≧∀≦)

持ち帰りでも随所に散りばめられたプロの技は健在ですね!

鶏らーめん(塩)

僕は食べた事があるので奥さんに譲った塩ですが、やはり味見ぐらいはしておきたいもの^ ^

お〜!これこれ!

鶏感がしっかり出まくった幾重にも折り重なった旨味の層に、絶妙な加減で効いた塩気と甘みが見事な働きを見せています☆

クリアで淡白な分旨味を乗せるのが難しそうな塩ですが、それを持ち帰りですらここまで見事に仕上げるなんて、もはや讃える言葉が見つからないレベルにすごいと思います(≧∀≦)

スポンサーリンク

燵屋製麺 総評

もちろんお店で店主さんが作った一杯を頂くのが一番ですが、それでもこれだけ手軽にこんなにおいしいラーメンを食べられるのは非常にありがたいことですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

お店と持ち帰りのいいところをそれぞれ使い分けながら、今後も両方とも利用させて頂きたいと思いますm(__)m

ごちそうさまでした!

関連 : 淡麗ラーメンの記事一覧

関連 : テイクアウトの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました