スポンサーリンク

【ラーメン】中華そば 児ノ木 濃密なのに爽快!?煮干100%の純煮干そば!

ラーメン

東京都新宿区の中華そば 児ノ木さんは、TRYや食べログなど、数々のメディアでも高い評価を集める煮干ラーメン専門店です☆

大量の煮干から抽出された煮干100%の一杯を味わうべくお邪魔してきました!

中華そば 児ノ木の店舗情報

中華そば 児ノ木

[住所]

東京都新宿区上落合1-5-3

[TEL]

03-3361-6349

[営業時間]

11:00〜15:00

[定休日]

月曜

テーブル席あり

食べログ

twitter

中華そば 児ノ木 注目度も最高レベルの煮干ラーメン店!

今やラーメンの一大ジャンルとして確固たる人気を集めている煮干ラーメン!

いつから食べ始めたか忘れてしまいましたが、僕もその魅力にすっかりどハマりしてちょこちょこ食べ歩くようになりました☆

都内には数々の有名なお店が集まっていますが、新宿区上落合の児ノ木さんは前々から特に気になっていたうちの一軒でした^ ^

TRY(東京ラーメンオブザイヤー)の受賞歴もあったり、食べログ百名店にも選ばれていたりと、プロ?からも絶大な指示を集めているようですね!

気合を入れて少し早めに到着したら、平日なのもあってか一番乗りでした☆

開店直前まで待ちは発生しなかったので、平日ならば比較的すんなり入れるのかもしれません^ ^

都内で人気のラーメン屋さんでありながら、ベビーカーOKなのもうれしいですね!

しかも「余裕」で!笑

店内にはテーブル席もあり、確かに小さいお子様連れでも大丈夫そうでした^ ^

スポンサーリンク

中華そば 児ノ木のメニュー

児ノ木さんのラーメンは全て完全化調で作られているそうで、どなたでも安心して頂くことができます☆

券売機

煮干し100%

  • 純煮干そば
  • 味玉純煮干そば
  • 特製純煮干そば

券売機の左上に位置しているこちらが看板メニューですね!

一杯あたりに約150gもの煮干を使って作られる煮干100%スープだそうです(≧∀≦)

背脂+煮干し

  • 背脂煮干そば
  • 味玉背脂煮干そば
  • 特製背脂煮干そば

こちらは新潟5大ラーメンのひとつ•燕三条背脂ラーメン系の仕上がりの一杯だそうです☆

個人的に食べたことがある中では5大ラーメンで一番好きかもしれないのが燕三条背脂ラーメンですので、これも気になります^ ^

▼燕三条背脂ラーメン@大むら食堂さんの記事

鶏+煮干し

  • 鶏煮干しそば
  • 味玉鶏煮干しそば
  • 特製鶏煮干しそば

ブランド鶏の鶏ガラ、丸鶏を使って仕上げる一杯で、煮干オンリーよりも万人ウケな仕上がりになっていそうです☆

煮干まぜそば

  • 煮干まぜそば
  • 味玉煮干まぜそば
  • 特製煮干まぜそば

スープのないまぜそばも用意されています!

こちらは他のメニューに比べて麺量が多めになっているので、食べ応えもバッチリ^ ^

このほか、タイミングによっては限定メニューも用意されているみたいでした☆

大盛•和え玉•ご飯もの

  • 麺大盛
  • 和え玉
  • ハーフ和え玉
  • 生たまご
  • 半ライス
  • 豚肩ロースの肉めし

純煮干そばは大盛りができないようですが、煮干系のお店ではよく見かける和え玉(味付き替え玉)も用意されています!

ハーフサイズがある細やかな気遣いもありがたいですね^ ^

トッピング

  • のり(5枚)
  • 味玉
  • メンマ
  • 玉ねぎ増し
  • ばら海苔

煮干系とは抜群の相性ののりや玉ねぎは、好みで増量できる設定です。

卓上装備

卓上にはブラックペッパー、唐辛子と、煮干し酢が置かれています。

煮干しが漬け込まれた酢というのはさっぱり感が増すだけでなく旨味もすごいんでしょうが、いつも使う前に食べ終わってしまってまだ試したことがありません(;ω;)笑

店内&着丼まで

この日はお2人でのオペで、温かみのある接客がなんとも心地良い素敵な雰囲気でした☆

カウンター席からだと調理の様子がよく見えるので、ラーメンが仕上がって行くにつれてどんどん濃くなる煮干の香りを愉しみながら待つこと数分で着丼になりましたよ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました