スポンサーリンク

【爽快】麺屋つるる 絶品手打ち麺の最強食感を楽しむ限定冷やしもずくそば!

ラーメン

麺屋つるる 実食レポート

冷やしもずくそば+卵かけご飯(具入り)

やってきたのは冷やしもずくそば!初訪問だったのでレギュラーももちろん気になりましたが、あまりに評判が良かったので頼まずにはいられませんでした!笑

具入りの卵かけご飯も揃って素晴らしいビジュアル!

では早速いただきます!

スポンサーリンク

冷やしもずくそば

冷やしというだけあり、丼に触れてみるとこちらも冷た〜い!暑い日やジメジメした日などはこの清涼感はたまりませんね!

熱いラーメンと違って湯気とともにもうもうと立ち上る、ということはありませんが、丼に顔を近付けるとしっかりと香ってくる出汁感がとっても上品です!

スープ

まずはスープからひと口!

おぉ!ひんやり〜!優しい〜(*´ω`*)

塩気の尖った感じは皆無で、とてもソフトな口当たりからのスッと体へ染み込んでいく軽やかさがありますが、旨味はどこまでも濃く深い!

すごくリッチな味わいなのに飽きずにいつまでも飲んでいられるこの繊細なバランスを体感しただけでも余裕でつるるさんのファンになってしまいますね!

続いては麺を!

つるるさんの真骨頂でもある手打ち麺は、幅広縮れ形状でスープとの絡みが抜群!

もっちもちでぷりんぷりんな歯応えで爽快感を堪能していると、奥から溢れ出る小麦の風味がまたとんでもない!

スープ単体でも旨味の強さに驚きましたが、麺との相乗効果でまた異次元のおいしさになりますね!

トッピング

トッピングもいってみましょう!

まずは鶏チャーシュー!かなりの大ぶりなカットですごいボリューム!

しっとりぷるっと仕上がっており、匠の技を感じます!上品スープを邪魔しないながらも肉の旨味はバッチリ!

メインキャストのもずく!

単純にもずくは大好きなのですが、もずく酢以外で食べた記憶はあまりないですし、ましてやラーメンに入っているのなんて初体験です!

しかしまぁこの風味といいトゥルトゥルな喉越しといい、なんと良く合うことでしょうか!

粘り気のある食材は疲労回復効果があると聞いたことがありますが、そういう意味でも夏にぴったりですね〜!

かつお節はスープに浸して頂くことで具材となるだけでなく、一気にスープの旨味もブーストさせてくれます!

温かくても冷たくても、どんなラーメンにおいても適度な存在感の脇役となってくれるメンマは改めてすごいですね!

後半はレモンをキュッと搾ると、爽やかメーターがMAXまで振り切れ、もう箸を動かす手が止まりません!

卵かけご飯(具入り)

卵かけご飯もいってみましょう!

具なしでシンプルに楽しむのも良かったですが、せっかくなので具入りをセレクト!

色々アレンジがあるのはわかってはいても、家だとどうしても卵と醤油だけでササッと食べてしまいがちなので、具材があるだけですごく豪華な気分になりますね!

そして黄身も濃い!

醤油をぐるっと回しかけ、よ〜く混ぜ混ぜ!

いや〜間違いない!

思いの外ご飯の量が多かったのもうれしいポイントでした!

温かいラーメンであれば、スープをかけてもおいしいんだろうな〜(^^)

スポンサーリンク

麺屋つるる 総評

初訪問で限定を頂いてしまいましたが、十分にその実力の程を窺い知ることができましたし、冷やしもずくそばがすこぶる評判がいいことも納得でした!

次回はぜひ温かいスープのラーメンや、麺のパワーを最も感じられそうなつけ麺も頂いてみたいと思います!

ごちそうさまでした!

関連 : 淡麗ラーメンの記事一覧

コメント

  1. kazutans より:

    ハシビロさんお久し振りです。
    こんな感じの両毛地域の手打ち麺!随分と戴いていない気がします。
    また、佐野やら西毛地域やら、ちょっと出張ってみますかね。
    やっぱりこの手の見るからにもちっとした麺、本当に好きなんですよ。(^-^)v

    • ハシビロ ハシビロ より:

      kazutanzさん
      ご無沙汰してます!コメントありがとうございます!
      冷やしだったからかもしれませんが、佐野ラーメンで頂くものよりさらにもっちり感が強く感じられてすごくおいしかったです!
      まだ記事化できてないですが最近何軒か佐野ラーメンのお店に行くこともあり、僕も改めてハマりそうです(^^)

タイトルとURLをコピーしました