スポンサーリンク

【限定】ラーメン武丸 夏を感じる大人気の絶品メニュー!つけめんを実食!

つけ麺

ラーメン武丸 実食レポート

大つけめん+ネギ+味付うずら×②(ニンニク少なめヤサイアブラ)

来た〜!はじめましてのつけめん!

何が出てきてもテンションが上がる武丸さんですが、初対麺となると感動もひとしおです!

「最近あんまり食べないんですか?」と店主さんからお声掛け頂いたので(笑)、つけめんも麺増し可能だと思われます!

今回は連食予定でしたし、初めてなので普通の大盛り?で頂くのもたまにはいいですよね!笑

ということで早速いただきます!

スポンサーリンク

つけ汁

まずはつけ汁からテイスティング!

武丸さんのつけ麺は豚以外のトッピング麺丼の方に乗っているタイプなので薄まりにくいというメリットを享受できますね!

武丸さんらしいどっしりとした重厚感とビシッと効いた醤油、そこに甘さというファクターが加わって旨味の奥行きが半端じゃありません!

ヤサイ

武丸さんのヤサイは程よい食感が残りながらもやや柔らかめの茹で加減で食べやすい!

ヤサイをパクパク、そしてつけ汁で追いかけるという食べ方だけでも成立してしまうほどのおいしさです(^^)

ネギ

その相性はお店公認と聞いたら頼まずにはいられないネギ!

まぜそばと合わせてもおいしかったですが、シャキシャキ感はもちろんのこと、この風味がつけ汁に加わるとさらに複雑な旨味に進化して本当に素晴らしい!

スポンサーリンク

アブラ

武丸さんのアブラはしっかりと味が付いてこれだけでもメインを張れるクオリティ!ヤサイのドレッシングになるのはもちろん、つけめんだと麺とダイレクトで絡めて頂くこともできますね〜(^^)

ニンニク

その有無で全くの別物になると言っても過言ではないですし、入れられるタイミングならぜひとも入れておきたいニンニク!後半にかけて投入し、旨さをブーストさせましょう!

ヤサイをある程度減らしたところでやっと出てきた麺!笑

つけ汁を発動する前にプレーン状態でも頂きますが、水で締められたことで強固な食感、その向こう側にあるリッチな小麦の甘みが楽しめます!

武丸さんで麺増ししなかったのは下手したら初めてかもしれませんが、改めて見ると普通でもすごいボリュームですね!笑

とか言いながらアブラやネギと共に頬張っているとみるみるなくなってしまいます!

麺 in the つけ汁

ということで慌ててつけ汁へ!笑

熱々のつけ汁を纏うことによって歯応えに変化が生まれるのもいいですね!

濃いめの甘じょっぱ味に一切負けない麺の存在感、しかし全くぶつかり合わず調和するこのおいしさは、夏季限定と言わず年に365回食べたいレベルです!

つけ汁の中にひしめき合う豚さんは、細かくカットされているもののデフォルトとは思えないほど超大量!

これがまたほろやわでめちゃくちゃおいしいんだよなぁ〜(^^)

豚さんをかじったあとにプレーン麺を啜っても最高でした!

味付うずら

うずらはしっかりと味が染みていて、要所要所のお口直しにもデザートにもなってくれる活躍ぶりでした!

スポンサーリンク

ラーメン武丸 総評

通常メニューも大好きですが、このつけめんにも思いっきり心を掴まれ、武丸さんにお邪魔した時の選択肢がまた増えてしまいました!笑

つけめんにもピタリとハマりそうですが、ラーメンもまぜそばも辛いシリーズは未食なので次回はそのあたりを攻めてみたいと思います!

ごちそうさまでした!

関連 : 二郎系つけ麺の記事一覧

▼栃木の二郎系ラーメン情報はこちらをチェック!

▼つけ麺が食べられるラーメン二郎直系店はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました