スポンサーリンク

【ラーメン】中華そば 児ノ木 濃密なのに爽快!?煮干100%の純煮干そば!

ラーメン

中華そば 児ノ木 実食レポート

味玉純煮干そば

あぁ〜•••いい!すごくいい!!

くっきりと煮干の輪郭を感じる香りが鼻腔を刺激しまくりますが、繊細さ、華やかさのようなニュアンスも混ざっていて、

このままルームフレグランスにしても売れるんじゃないかと思ってしまうほど甘美な幸せに包まれます(≧∀≦)笑

ニボニボしいスープの色味に対して真ん中に鎮座するレアチャーシュー様のなんとも艶やかなこと•••(*´ω`*)

早速いただきます!

スープ

まずはスープからひと口☆

えっ!?驚くほどサラッとしててライトな味わいにまず衝撃を受けます∑(゚Д゚)

濃厚〜!と思ったことのある、別のお店で食べた煮干ラーメンの倍ぐらいの量の煮干が使われているのにもかかわらず、

味覚の全てを持っていかれるような攻撃力的なものはかなり控えめです•••!

口に含んでから1秒、また1秒と経過するごとにどんどん煮干の存在感は強くなって行きますが、ギラギラしたエッジはほとんどなく、めちゃくちゃマイルドで、寝る前に飲んだっていいぐらい軽やか!笑

苦味やエグ味は煮干の持ち味として当然ありますが、味の根幹には透明感のようなものがあり、これはちょっと初体験のおいしさかも(๑˃̵ᴗ˂̵)

味覚のど真ん中に正拳突きを食らったかのような強い煮干感も好きですし今までセメント系煮干ってそういうものだと思っていましたが、僕の価値観に新たな1ページを刻んでくれたこのスープとの出会いにまずは感謝したいですね(*´ω`*)

チャーシュー

ビジュアル的なの中心メンバーでもあるレアチャーシュー様もいただいてみましょう!

舌に乗せたらもう溶け始めてしまいそうな絶妙な火の通り方で、まろやかで質の良い甘みを感じるハイレベルな仕上がりです(๑˃̵ᴗ˂̵)

鶏チャーシューもサクッ!ぷりっ!とした歯応えのあるみずみずしさで絶品☆

麺は極細で強固に練り上げられた小麦感が堪能できるパツパツ食感でおいしい〜(≧∀≦)

オーソドックスな煮干ラーメンと同様に麺自体の存在感はかなり強めですが、軽めなフリして全く引けを取らないスープのすごさを改めて感じます(・・;)

味玉

味玉はレアすぎないながらもしっとりとした上質な仕上がり!

味付けはほんのりな範疇で、スープを邪魔しない空気読める系でした☆

和え玉

煮干そばを半分ぐらい食べ進めたところで口頭発注した和え玉がジャストなタイミングで着丼になりました!

まずはよく混ぜてそのまま頂くと、ふんわりと優しい煮干感と、煮干そばでは感じなかったシャープな醤油のエッジの共演が楽しめます(*´ω`*)

スープに全部投入してしまってもいいですが、つけ麺のようにすると和え玉自体の味わいも残しながら食べられるので、個人的に結構好きです^ ^

半ライス

和え玉だけでは〆終わらなかったのと、このスープを一滴も残したくなかったのもあり半ライスもお願いしました(≧∀≦)

こちらは一気にスープはドボーン!!笑

あーおいしい(*´ω`*)

お茶漬け感覚でサラサラいけるのに、旨味や深みは超濃厚!ご飯の一粒一粒を煮干が優しくコーティングしてくれて絶品でした(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

中華そば 児ノ木 総評

超濃厚な煮干ラーメンの中にも、こんなに優しい一杯もあるんだなと勉強になった、とても有意義な時間を過ごすことができました(≧∀≦)

煮干がダメ!という方でなければ多分誰でもおいしく食べられるのではないかと思える素晴らしい一杯でしたね(*´ω`*)

他のメニューも気になるところですので、またお伺いしたいと思います☆

ごちそうさまでした!

関連 : 煮干ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました