スポンサーリンク

【絶品】中華蕎麦あお木 割烹のような店内で頂く高崎を代表する淡麗煮干し!

ラーメン

中華蕎麦あお木 実食レポート

淡麗煮干しそば全粒粉+つくね丼

うわぁめちゃくちゃいい雰囲気(*´ω`*)

割烹の〆の一品あ、二品と言われても違和感がないぐらい凛としたビジュアルにうっとりしてしまいますね☆

素早い中にも丁寧さを忘れない店主さんの華麗なオペレーションで仕上げられた煮干しそばは、スープと麺線の美しさに各トッピングたちの彩りが加わって芸術作品のようです(≧∀≦)

つくね丼も”和”を感じてお店の雰囲気にも良くあっていてすごくおいしそう!

早速いただきます!

淡麗煮干しそば全粒粉

まずは淡麗煮干しそばからいきましょう!

煮干しは大好きですが、基本的には濃厚系を頂くことが多いので、意外とこういう淡麗煮干しスープは経験ないかも?

着丼した瞬間から鼻腔へ直接攻撃を仕掛けてくるような濃厚煮干しのギラギラ感はなく、優しくふんわり香り立つような柔らかなニュアンス•••

食べる前からすでに癒されてしまいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

スープ

スープからひと口•••

うわっ•••!軽い•••それでいて深い!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんでしょうこの一切の抵抗感なく体に染み込んでくる感じは!

全然攻めてこないのに気付けば味覚のど真ん中にしっかりと存在する煮干し!それでいて過度に主張することなく、連れて来た旨味の引き立て役に回っているかのようです☆

口当たりはあっさりしていても、1秒、また1秒と経過するごとにどんどん旨味が花開いていき、軽やかな余韻と共に去っていく頃には次のひと口が飲みたくなる抜群のバランス感で、これはめちゃくちゃおいしいわ〜(≧∀≦)

艶かしい麺線の誘惑に耐えられなくなってきたので、そろそろこちらもいっちゃいましょう!

一番人気という全粒粉入りの麺は細めでストレートな仕上がり☆

練りこまれた粒々が華やかな香りを運んでくれておいしいんですよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

ほら絶品!!

パツっと歯切れのいい硬め食感が心地良く、啜ることで小麦の豊かな香りが強く感じられ、煮干しの香りとのマリアージュには思わず笑みがこぼれてしまいます(*´ω`*)

トッピング

トッピングも楽しんじゃいますよ〜!

まずはチャーシュー☆

絶妙なレア加減がたまりませんね^ ^

カットのサイズこそ全体のバランスを考えて控えめになっていますが、その分厚みがあるので食べ応えもバッチリ!

サクッとした適度な歯応えは楽しめますがその肉質はどこまでも柔らかく上質!

溢れる肉汁がまた甘いんですよね〜(*´ω`*)

僕的にはあお木さんの代名詞のひとつだと思っているつくね!

おいしすぎてどのタイミングで食べるか本当に迷うんですよね〜^^;笑

軟骨?のコリコリとした食感が心地よく、つくね自体の甘味と旨味、そして絶妙に効いたシソの香りが加わってもうパーフェクト!

柔らかめのシャクシャク食感が楽しい穂先メンマは、たおやかなビジュアルもいい味出していますね^ ^

のりがスープに溶け出すと、さらに旨味の層が分厚くなります!

カイワレの清涼感もいいアクセントですね☆

スポンサーリンク

つくね丼

あお木さんの激ウマつくねをご飯に乗っけたらどうなってしまうのか想像もつきません•••

想像つかないから食べてみましょう(゚∀゚)笑

かわいらしく添えられたうずらの卵を崩し•••

つくねさんに絡めます!

そしてご飯と共にぱくっと!

あーわかってはいたけど最強(≧∀≦)

ご飯に染みたタレ、あしらわれたのりと三つ葉もしっかりと仕事をして、つくねオンステージに花を添えています☆

つくね丼を頬張ってから煮干しそばのスープで追いかけるとまた抜群においしいですよ^ ^

和え玉縮れ麺

せっかくだったら和え玉も食べたい!

ということで、煮干しそばが全粒粉麺だったので縮れ麺でお願いしてみました☆

麺と具材、そしてタレのみというシンプルさが魅力の和え玉は、各要素自体のおいしさに改めて向き合えます!

刻みチャーシュー、ネギ、魚粉で彩られた麺を、まずはよ〜く混ぜてそのまま頂きましょう!

柔らかな印象の煮干しそばとは異なり、タレの味が立ったシャープな味わいでこれもまた絶品^ ^

縮れ麺のぷりっ!とした弾けるような歯応えも素晴らしいですね(≧∀≦)

店主さんに

「途中でブラックペッパーをかけてみても面白いです」

なんて言われたらそりゃやっちゃいますよね〜(*´ω`*)笑

縮れ麺のみずみずしさにピリッとしたアクセントが絶妙で本当においしかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)

あと料理人の方の”面白い”っていう勧め方は反則だと思いました☆笑

スポンサーリンク

中華蕎麦あお木 総評

お邪魔したのは久しぶりでしたが、改めてそのおいしさに感動しきりでした(≧∀≦)

つくね丼も和え玉も最高でしたが、何より最後に必ず戻りたくなる煮干しそばのスープの包容力はすごかったですね☆

まだ頂いたのことないメニューもありますし、魅力的な限定も多いので、またお邪魔したいと思います^ ^

ごちそうさまでした!

関連 : 煮干ラーメンの記事一覧

▼高崎市のオススメラーメン情報はこちらをチェック!

コメント

タイトルとURLをコピーしました