スポンサーリンク

【名店】博多一路 人気店出身の圧倒的おいしさ!前橋の極上豚骨ラーメン!

ラーメン

博多一路 実食レポート

博多こってり+味付玉子+もつめし

やってきました〜!

博多一路さんの豚骨スープと念願の初対麺です(≧∀≦)

初めてですし普通でもよかったのですが、せっかくならより濃い豚骨レベルを味わおうとこってりをオーダーしました☆

デフォで味玉が半分付いているとは思わず追加購入してしまったので、なんとも不思議なバランスに^^;

まぁ卵好きなので問題ありませんけどね!笑

人気のもつめしも試さないで帰ることはできません☆

こっちもおいしそうですね〜(*´ω`*)

早速いただきます!

博多こってり

昇り立つ湯気はもはや豚骨ミストと言ってもいいほど濃密な香り!

しかし臭みと感じる要素は一切なく、このままルームフレグランスにしてもいいとさえ思えます(≧∀≦)

モテを意識したい独身男性はやめた方がいいと思いますけどね←

作る過程でザルを使ってチャッチャッと振りかけられていた背脂の粒が表面を覆い尽くし、最高のビジュアルです!

スポンサーリンク

スープ

まずはスープをひと口•••

うおっ!!豚骨きたきたぁ〜(*´ω`*)

口に含んだ瞬間から余韻までず〜っと豚骨!めちゃくちゃ深いわ〜☆

しかしながらこのスープの濃度とは対極にあるほど味わいはクリアで、雑味や胃もたれへの不安はゼロ!

いやこれずっと飲んでいられる!

さすがのレベルの高さですね(≧∀≦)

麺(ノーマル)

最初から替え玉前提だったので、どうせだったら変化も楽しもうと、最初は茹で加減をノーマルでお願いしました!

絶品スープを纏った極細麺は適度にもちプリな歯応えを演出し、博多ラーメンもばりかただけじゃないんだぞ!と思わせてくれますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

トッピング

トッピングたちも楽しんで•••間違えたハムハムしていこうと思います(*´ω`*)笑

まずはチャーシュー!

かなり大きめなサイズ感がうれしいですし、ちょうどいいレア感の残った仕上がりで、しっとりした歯応えとミルキーな口溶けが最高です☆

麺をマキマキしてからハムハムすればもうニコニコ(≧∀≦)笑

味玉は半熟過ぎず硬すぎずの理想系!

どんなスープにも合う万能選手ぶりを遺憾なく発揮していましたね〜(≧∀≦)

ネギは彩りだけでなく、シャキシャキ食感、そして濃厚豚骨の中にあってもしっかり感じられる清涼感が光っていました!

メンマもいいですよね〜^ ^

極太メンマや穂先メンマも流行っていますが、こういう大衆的?というか昔ながらテイストなメンマも大好きです☆

もつめし

程よいタイミングでもつめしもいっちゃいます!

これは博多でもあるのかな?それとも群馬が結構なもつ煮文化だから生まれたメニューなのかな?

テレビで、もつ煮はおつまみだからご飯とは食べないみたいな意見も聞いたことありますが、個人的には超もったいないと思います•••

だって超おいしいんだから(*´ω`*)

とろっと柔らかなもつの食感と旨味を愉しみながら、味の染みたご飯で追いかれば、もはや幸せの極地と言ってもいい気がします☆

予想外の数になった味玉をトッピングしてみました!笑

ここにラーメンのスープをかけるという反則技も決めれば最高以外の言葉が出てきませんでしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)

スポンサーリンク

替え玉(ばりかた)

麺がもう少しで食べ終わるというタイミングになったらいよいよ替え玉の時間です!

ちなみに博多一路さんでは、あらかじめ替え玉食券を買っておいてもいいし、現金でも受け付けて頂けます☆

ばりかたでお願いした麺は、ノーマルとは違って小麦のソリッド感がかなり効いていますね!

この細さながらかなり濃厚なスープと正面衝突しても負けない強さはすごい∑(゚Д゚)

やっぱり本場の文化はちゃんと意味があるんですね〜(≧∀≦)

ちなみにカウンター席だと、麺上げしたザルから直接丼へ替え玉を投入してくれるスタイルとなっているようで、これは画になる!

次はその瞬間をしっかり撮るぞ〜!

3•••2•••1•••

替え玉②(はりがね)

はい華麗に失敗←

店主さんの熟練の技が早過ぎて着いていけませんでした(;ω;)笑

修行して出直してきます!(なんのだよ←)

3杯目はメニュー表だと一番硬いとされているはりがねでお願いしてみました!

芯がきっちりと残っていますが、このパツパツとした歯切れの良い食感がスープをさらに軽快に感じさせてくれる魔法のような相性ですね(≧∀≦)

裏メニュー的に粉落とし湯気通しもできるかもしれませんが、僕的にははりがねまでで充分楽しめるかな〜^ ^

そういえば味変忘れてた∑(゚Д゚)

個人的には普段あまり味変はしない派なのですが、元々がそうやって食べる文化ならば試してみないとですよね☆

紅生姜おいしいなぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

さっぱりして、お腹いっぱいになってからでもあと何玉か食べたくなってしまいそうです!笑

辛子高菜は何気に初めて豚骨ラーメンに入れてみました!

ピリ辛味と食感がすごくいいアクセントになって、これめちゃくちゃおいしいですね(≧∀≦)

郷に入っては郷に従えということわざの意味を改めて教えてもらったいい出会いになりました☆笑

スポンサーリンク

博多一路 総評

久しぶりだった豚骨ラーメンに、博多一路さんを選んで大正解でした(*´ω`*)

これをきっかけに豚骨熱が高まってちょっとハマりそうな気さえしてきます!笑

かなりの豚骨感ながら本当に質が良く、女性のお客様が多かったことにも納得です☆

また豚骨モードになった時にはぜひお邪魔したいと思います^ ^

ごちそうさまでした!

関連 : ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました