スポンサーリンク

【ラーメン】らーめん大木 随所に山形を感じる人気店で頂く牛骨清湯らーめん!

ラーメン

らーめん大木 実食レポート

らーめん

やって来ました〜!

牛骨ってこんなに澄んだきれいなスープに仕上がるんですね(≧∀≦)

立ち上る香りにはどこか上品さも感じ取ることができ、期待感が膨らみます!

チャーシューというよりかこれはローストビーフ?笑

デフォで3枚も乗っているのがうれしいですね!てか増したらどうなるんだこれ?∑(゚Д゚)笑

早速いただきます!

スープ

まずはスープをひと口!牛骨ってどんな感じなのかな〜?

おっと!これはかなり甘めなテイスト!

牛自体の味わいとしては豚や鶏に比べて油分が少なく、すっきりとしたテイストになっている印象でしたが、

それを補うというか、牛骨本来の旨味を引き立たせるためにたどり着いた答えがこの甘さなのでしょうか?

甘味としてはかなり強めでしたが、香りや余韻はとても華やかですっきりとしており、飽きることがなさそうなバランスの良い仕上がりとなっていました^ ^

独特の臭みのようなものも一切なく、牛骨にこだわっているからこその丁寧な仕事ぶりが窺えるスープでしたね〜(*´ω`*)

麺は中太で、ゆるいウェーブがスープとよく絡むタイプ!

ぷりっぷりの歯応えでしっかりした存在感ですが、甘さが強めのスープに合わせるにはこのみずみずしい麺の爽快感はぴったり(≧∀≦)

お互いの個性が良い形で作用し合っている、まさに理想的なコンビネーションでした☆

トッピング

こちらの牛チャーシューはビジュアル的にも主役のひとつですよね^ ^

ラーメンのトッピングというか、そのまま食べてもおいしそうなローストビーフ感強めの仕上がりです!

スープで火が通り過ぎてしまう前にぱくっ!

おぉ〜!噛み締めるごとにじわじわと花開いていく旨味と香り!めっちゃローストビーフ(≧∀≦)笑

もうこれだけで完成しているので、他のスープの中にあったらたぶん浮いてしまっていたでしょうが、牛骨スープならば当然の如く相性バッチリ☆

惜しげもない厚みで肉食ってる感抜群!

ぷりぷり麺との共演もいい感じでした!

このチャーシューが3枚入っていると考えるとコスパもかなり高いと言えますね(*´ω`*)

その他のトッピングはネギが2種と海苔、そしてメンマというオーソドックスな布陣☆

ラーメンに入ってる海苔は最近大好きなのでおいしく頂きましたが、個人的にはこちらのような塩気より甘味系のスープにはマストではないような気もしました_φ(・_・

逆にメンマは甘めなスープにベストマッチ!

このスープには繊細な穂先メンマよりも、こういうコリコリなものがよく合っていました^ ^

スポンサーリンク

らーめん大木 総評

牛の個性をラーメンで活かすというのはなかなか難しいかと思っていましたが、大木さんで頂いた一杯は各要素が実に見事に調和していておいしかったです^ ^

ひとつ大きな反省点としては、そんなに興味が湧かず、いも煮めしを頼まなかったこと•••

わさ子さんが注文し、ひと口頂いたのですがこれがリアルに超おいしかったので、提供されている時期に大木さんを訪問したら、絶対食べるべきだと思いました(;ω;)

この分だといも煮らーめんも想像を絶する仕上がりになっている可能性が高いので、次回はその辺も攻めてみたいと思います☆

ごちそうさまでした!

関連 : 淡麗ラーメンの記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました